いいこと日記

日々の生活の中で楽しいこと、気分の良いことを小さなことも見逃さないように書き記しておきたく始めます

車椅子

犬の散歩のとき、時々出会う人が居る。年齢は80歳前後。犬は足がもう立てなくて、車椅子に乗せてもらい、外に連れ出してもらってる。


それがいつの日か、おじいさんは空っぽの車椅子を押していた。座席には芝犬の写真が。

あ、亡くなったんだ!と思った。


話しかけると、おじいさんは言った。


今まで、僕が犬を散歩させてましたが、僕も足腰が弱り、犬が亡くなった後も、車椅子を押さないと歩けなくて、今では亡くなった犬に僕の方が歩かせてもらっているんです。と。


涙が溢れた。


何ヶ月か後に。公園でその方を見かけた。車椅子から写真を取り出し、滑り台の上に写真を置き、自分も階段を登り、ペタンと座って写真を膝に置いてうつむいてる。


私は声をかけた。

寂しいの?と。


はい。寂しくてたまらない。写経を始めたんですが、筆が進まないのです。犬を思って、時々恥ずかしいですが、泣くことがあります。と、涙を流される。


私の両目から大量の水分が溢れ出して前がみえ

ない。


しばらくして、風邪ひきますよ、と言い残し犬の散歩を再開した。


後から、家を聞いとけばよかった。何か私に出来ることがあればと、何度も思い返し、朝晩散歩するも会えなかった。


それが大晦日の夜、主人と家の前にいると、その方が車椅子を押して前を通った!嬉しい!会えた!!


家がどこにあるのかも聞いた。お名前も。


僕は何処で貴方にお世話になりましたか?とキョトンとされてる。公園の滑り台で、、と説明すると、あぁ!と、頭をぽりぽり。


果物か、煮物を、お正月があけたら届けてみようと、考えている。